« この絵が見たかったんだこの絵が! | トップページ | 競馬ベジータ 2015年出資成績総括 »

2015年11月 9日 (月)

黄金って良いな。

昨日は天気も悪かったので家でひたすらゴロゴロしながら競馬中継見て過ごすというクズな1日でした。

メインの時間はたまたま普段はあまり見ない、フジのみんなの競馬の方にチャンネルをあわせていたら、1人気馬 ゴールドアクターの生産牧場である北勝ファームの特集に心奪われました。
見てない方向けにざっくり話すと、従業員僅か2名(場長とスタッフのおっさんのみ)、もちろんこれまで中央重賞勝ちなし、そんな小規模牧場に舞い降りたのがゴールドアクター。血統背景もそこまでのもんでもない(母父キョウワアリシバ!)、でもグラスワンダーを父に持つスクリーンヒーローつけたら良いかなー良いなーと思った訳さ。種付けから産まれた時まで手をかけてきてる訳だからなんとも言えない気持ち。ぐっと(想いを)内に秘めて喜んでますって話。

場長もスタッフのおっさんも、長靴が良く似合う「これぞ日高の牧夫」という感じのキャラで、"アクター主演"の文字がデカデカと躍るスポーツ紙紙面を見ながら、「頭がおかしーんでねーべか?と思うくらい。」とかいうコメントに思わずニヤリとしたし、主戦 吉田隼人騎手の「この時代だからこそこのコンビで勝ちたい」という言葉にもグッときました。

こういうエピソードが好きな競馬ファンは多いと思いますし、これが競馬のロマン、魅力のひとつかと思います。ゴールドアクターは見事勝利し、オーナーブリーダーの居城オーナー、そして新冠の小牧場 北勝ファームに初めての中央重賞勝利をもたらしました。
この後は父同様ジャパンカップ制覇を目指すのか?年末のグランプリを目指すのか?どちらにしても楽しみです。

「この時代だからこそ」、良い事言うなあ隼人騎手は。そうそう、なんでもかんでも社台/ノーザングループってのはつまんねえって。ゴールドシップにゴールドアクター、新旧黄金勢がJC/有馬をジャック、これだな。

あ?「べジータ、てめえも社台グループの恩恵に預かってる一口野郎だろうが!そんなてめえが何をロマン持ち出してほざいてんだコラ!」だと?それはそれ、 これはこれだ。自分の社台グループ出資馬が走ってる時は社台グループ万歳だし、そうじゃない時はロマン派なの!そりゃあ俺だってユニオンとかタイキとかで応援したいけど、金の巡りや活躍馬に巡り逢うのにはあまりにも非効率すぎるんだもん。。。
そもそものレベルが底上げされている馬を更に選別という振るいにかけているノーザン馬から選ぶのと、とりあえず集めましたの日高馬から選ぶのでは難易度全然違うからな。
ノーザン馬の活躍馬に出資していい気になってる一口野郎は凄いのは分かったので、ぜひともその素晴らしい選馬力を日高馬で発揮して下さい。お願い致します。


東の「競馬はロマン」の余韻に浸ってたら、西の重賞 みやこSは社台RHのロワジャルダンかよ。そういえば今日(11/8)は京都で社台グループ謝恩会だったじゃねーか!と気付いたのも後の祭り。あー、もったいねー馬券取り逃したわ。
やっぱ、

ダート/スプリント or 長距離路線:社台F/日高勢
芝クラシック/王道路線:ノーザン1強

これの流れは変わんねーな。

« この絵が見たかったんだこの絵が! | トップページ | 競馬ベジータ 2015年出資成績総括 »

おもひで」カテゴリの記事

コメント

競馬ベジータさん、こんばんは。

(そもそものレベルが底上げされている馬を更に選別という振るいにかけているノーザン馬から選ぶのと、とりあえず集めましたの日高馬から選ぶのでは難易度全然違うからな。)

その意味は良くわかりました。
これからも精進したいと思います。

パパディーさん

日高のクラブに出資すると、社台/ノーザングループ馬から選択出来る事がいかに恵まれているか実感できます。
ロードカナロアのように日高馬で一山当てれる野郎は素直に尊敬しますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« この絵が見たかったんだこの絵が! | トップページ | 競馬ベジータ 2015年出資成績総括 »