« 一口出資の闇 | トップページ | 日本スモウダービー »

2015年5月24日 (日)

千葉セリ2015 小ネタ

5/15に船橋競馬場で行われた千葉サラブレッドセール(千葉セリ)に行ってきました。
主な目的は今年の目玉ムーンレディ13の落札される瞬間を目撃する為だった訳ですが、色々と情報交換する機会にも恵まれました。

その中でこれから社台グループ系の出資検討を控えている一口野郎、社台ファームの馬をPOG指名しようとしているPOG野郎向けにちょっとだけ面白いかもしれないネタを。

「社台ファーム育成馬は早期に山元(内地)に移動した方が良い。」

は?当たり前じゃねーの?と思うかもしれませんが、この理由の考察がなるほどと言う訳です。

社台ファームの育成コースについては、「砂が深い」だの「力が要る」だのと言われてますが、これによる弊害も顕在化しているというのです。力が要る=脚抜きが悪い為、前が出なくなる=長い間そのコースで育成される事で突っ張って走るようなフォームが固まってしまい、所謂”走行フォームが伸びなくなる”という事です。早いうちに山元持って来てる馬の方がその影響を受けないと。

「まーた始まったよ、オカルトじゃねーの?」とか「根拠のあるデータを示せ!」とか野暮な事を言わないで下さい。ひとつのネタとして競馬べジータは「なるほど、今期内地移動を早くしている要因はこの辺りにあるのかもしれないな。」と思いました。
じゃあ山元が良いのか?と聞かれると、それはそれでうーんと思う所はありますが、この辺りは阿見トレセンがその内解決してくれると想定しています。

ん?、となると俺の馬はどうなるんだ?(笑)

それにしても、今年の千葉セリ、「過去最高」という前評判に違わぬラインナップ、盛り上がりでした。間違いなく活躍馬が出てくる事でしょう。社台ファームのセリ場としての立ち位置を完全に確立した感があります。活発な取引を見るに改めて売り手市場と感じました。明日からのHBAトレーニングセールも活況なセリになることでしょう。

最後にムーンレディ13、現場では賛否両論(否の方が多い?)ある感じでしたが、個人的な感想を言わせて頂けると「抜けてる。今回の上場馬の中ではやっぱり別格。」と感じました。否定派はディープっぽくない感じを嫌うのでしょうが、お世辞抜きに素晴らしい馬だと思いました。見れて良かったです。

Img_3408

« 一口出資の闇 | トップページ | 日本スモウダービー »

おもひで」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。