« レッドベルダ | トップページ | 小ネタ »

2014年12月10日 (水)

北の玄関口 in 安平

今回は以前宿泊した宿の推奨文を書きたいと思います。競馬べジータなんぞに推奨されたくはないでしょうが、感謝の意味をこめてというのと、何かと小うるさい曲者べジータが率直な気持ちで推奨するという事は、それはそれは素晴らしいという事でございます。その宿の名は

ノースゲートインアビラ

新千歳空港、そしてノーザンファームからも程近い遠浅駅すぐそばの小さな宿です。

宿のここを見るというポイントを整理しておきます。

1.接客
2.居心地(空間)
3.設備
4.料理(食事する場合)
5.立地

まあ普通にこんな所かと思います。
自分は1.接客に関しては正直そこまで求めていないというか、過剰でなければ良いというくらいです。ここは少人数向けの宿で、オーナー夫妻のみできりもりされているという点で、そういうのがあったりするのかな?と思っていました(実際、宿のWebにも「人と人との距離が近い宿」とあります。)が、こちら側の雰囲気を汲み取って頂いたかの如く、自然な形で対応して頂きました。こじんまりとした宿の中には、アットホームをウリにして過剰に絡んでくる宿があると思うんですが、あれってダメな人はダメですよね。この宿はそんな事はなくお客様に合わせた対応ができる素晴らしい所だな思いました。(恐らく客側が積極的にコミュニケーションを求めてきたら、きちんとそれに応じるスタイルなのでしょう。)

2.居心地(空間)ですが、言ってみれば「すごく綺麗な田舎の広い別荘にお邪魔する」感じです。これは良い意味で捉えて下さい。千歳ではハイパーやエアターミナルホテルといったビジホに泊まる事がほとんどの競馬べジータですが、そういう「機械的にただ泊まるだけ」とは違い、なんだかほっこりします。ほんとです。

3.設備についても言う事はございません。部屋の内装はきれいですし、よく掃除が行き届いています。(これもオーナー夫妻で対応されているのだとしたら対したものだと思います。) 一通りの設備は揃ってますし、何よりユニットバス(水周り)が清潔なのが良いです。
競馬べジータはこの水周りが汚い宿だけは絶対に許す事はできません。換気扇、排水溝、シャワーカーテン。これらが汚かったり臭ったりするともうゲンナリです。ホテル業界に対して、ここと安全面だけは手を抜くなと言いたいです。シャワーヘッドも大きくて、水の出もバッチリです。少人数向けの宿という事もあり、騒音とかもまったく気になりませんでした。
あと、オーナーが馬好きなので馬関連の書籍が揃っているのと、(他のお客様次第かと思いますが)リビングの大画面でグリーンチャンネルが見れます。(笑)

4.料理については、Webサイトに書いてある通り「北海道フードマイスター」のシェフによる家庭料理が味わう事ができます。ここの所マンネリ化していた千歳の夕食、自分には千歳で家庭料理というのが新鮮で、温かみを感じる料理、大変美味しく頂きました。メニューは内藤アンガス牛のローストビーフ、ソーセージ、サーモンのグリル、ポークソテーにご飯とお味噌汁でした。特に、サーモンのグリルと一緒になってたお野菜がとても美味しかったです。
リクエストにも柔軟にご対応頂きました事も感謝でございます。

5.立地については、「馬を見る」という観点から言うと最適な立地かと思います。遠浅駅すぐそば、ノーザン空港とノーザン早来の間にあるローソンのすぐそばと言えばこの辺りの牧場見学に行った事がある人なら「あー」ってなると思います。
この辺りに宿があるとは思えない場所にありますが、宿泊翌日に社台グループを攻める予定の場合は丁度良いのではないでしょうか。(まあ、千歳駅周辺からでもあんま変わんないっちゃ変わんないんですが。)

という訳で色々書き連ねてまいりましたが、「ノースゲートインアビラ」、北海道牧場見学の際にはぜひ利用してみては如何でしょうか。特にいつもの千歳の宿泊に飽きた方にオススメしたいと思います。

« レッドベルダ | トップページ | 小ネタ »

見学」カテゴリの記事

コメント

ベジータさん、おはようございます(*^-^)
馬友さんから良い評判を伺っていましたので来年は泊まりたい予定です!
いつも牧場見学の拠点はルートイン苫小牧駅前が定宿になっている私なので
来年は拠点を変えて流れを変えてみようと思います♪

旦那

はい。きっと旦那も気に入ると思います。
めったに人やモノを褒める事をしないべジータが純粋に感謝し、賞賛するという事でもお分かり頂けるかと。

この記事へのコメントは終了しました。

« レッドベルダ | トップページ | 小ネタ »